むぅのゲームとガジェットの話

おすすめゲームやガジェットの紹介をするブログ。

【ゲーム紹介】スタジオジブリとレベルファイブが贈る。映画のようなファンタジーRPG【二ノ国 白き聖灰の女王】

はじめに


こんにちは、がむぅです。

今回はGWにおすすめしたい、大作RPG二ノ国 白き聖灰の女王」を紹介していきたいと思います!

ゲーム制作は大人気謎解きゲームレイトンシリーズを生み出した"レベルファイブ"、デザインは大ヒット映画を数々生み出す"スタジオジブリ"、そして音楽はジブリ作品でお馴染みの"久石譲"と、制作メンバーからして完成度の高さが伺える本作。
ボリュームもしっかりとあり、今日からのゴールデンウィークにプレイするのもおすすめです!

楽天市場での購入はこちら

目次



ゲーム概要


・ゲーム名:二ノ国 白き聖灰の女王
・発売元:レベルファイブ
・ゲームジャンル:RPG
・プラットフォーム:PC(Steam)/PS4/Switch/Xbox
・プレイ人数:1人
・発売日:2019年9月20日
・価格(税込):¥6,050(ダウンロード版/パッケージ版同額)
・がむぅのプレイ時間:約60時間

あらすじ


    ある事故で最愛の母を亡くしてしまった少年オリバー。そんな彼の前に現れたナミダの妖精シズクは、自分の住む「二ノ国」を脅かす存在「ジャボー」を倒せば母を救えるかもしれないと告げる。その話を聞いたオリバーは二ノ国に旅立つことを決意する。


本作の世界は、主人公オリバーの住む「一ノ国」と妖精シズクの住む「二ノ国」の2つが存在します。母親を失ったオリバーはその哀しみの最中、シズクから二ノ国の存在を知らされます。母を救うため、二ノ国を救うため、「イマージェン」と呼ばれる小さな生物とともに冒険が始まるのです。果たして母と二ノ国を救うことはできるのか...。ファンタジーな世界が魅力ななRPG作品です。

広大な自然が広がる"二ノ国"

おすすめポイント


「アニメーションが最高」

やはり魅力が高いのは、ジブリ感満載のアニメーション。ムービーシーンはもちろん、街並みやキャラクターなどの細かな部分の作りこみから、ジブリらしさ溢れるデザインがとてもかわいらしい。ストーリーがしっかり作りこまれている分ムービーは少し長く感じますが、まるで映画を見ているかのようなアニメーションで楽しむことができます。

映画のようなアニメーション

街並みのデザインも"ジブリ感"満載

「かわいい旅のお供"イマージェン"」

本作では「イマージェン」という精霊と共に戦います。イマージェンにはタイプがあり、敵のタイプによって選択していきます。基本的にはイマージェンを使っての戦闘になるので、育成なんかも重要になってきます。見た目のかわいいイマージェンたち。物語が進むと戦った敵を仲間にすることもできるので、お気に入りのイマージェンを見つけてください!
イマージェンと共に戦います

微妙なポイント


「難易度が低い」

ボスと戦うにはある程度のレベル上げが必要になりますが、コマンドバトルということもあり戦闘の難易度は低めです。難しいアクションなどもないので、ストーリーしっかり楽しむことができます。最初に難易度を選択することができますが、普通でもサクサク進めることができたので、バトルをガッツリ楽しみたい方には少し物足りなさがあるかもしれません。

基本はコマンドバトル

「やりこみ要素が少なめ」

基本的にはある程度のレベル上げでストーリーを進めることができ、やりこみ要素は少なめです。サブクエストもありますが、さほど時間はかからず、探すのも難しくありません。レベル上げやイマージェンの育成などをしっかりするとある程度のプレイ時間にはなるかと思いますが、それでも重くないボリュームだと思います。

まとめ


    おすすめポイント
    ・アニメーションが最高
    ・かわいい旅のお供"イマージェン"

    微妙なポイント
    ・難易度が低い
    ・やりこみ要素が少なめ


感動的なストーリーと、ジブリの世界観溢れるデザインが魅力の本作。私はメインストーリー終了までに60時間ほどかかりましたが、サブクエストもほぼすべて回収しています。メインストーリーだけをサクサク進めるともう少し早く終わるかと思います。
今日から始まるゴールデンウィーク、感動的でかわいらしいRPGを体験してみてはいかがでしょうか?

ワールドマップを駆け回り旅をします

ジブリレベルファイブが手掛ける、ファンタジーRPG
未プレイの方はぜひプレイしてみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回!