むぅのゲームとガジェットの話

おすすめゲームやガジェットの紹介をするブログ。

【ゲーム紹介】リアルより美しい対馬を旅できる剣術アクション!【Ghost of Tsushima】

はじめに


こんにちは、ちゃむぅです。

今回は次世代機であるPS5を代表する名作「Ghost of Tsushima」を紹介していきたいと思います。
PS5を買ったものの、PS5専用のゲームはあまり触っていなかったので、PS Plusのゲームカタログから気になっていたこのゲームをプレイしてみました!
いざプレイし始めてみると綺麗なグラフィックに圧倒され、とどまることを知らずあっという間に最後までプレイしてしまいました。

楽天市場での購入はこちら

目次



ゲーム概要


・ゲーム名:Ghost of Tsushima
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・ゲームジャンル:タイピングアクションアドベンチャー
・プラットフォーム:PC(Windows/mac/Linux)
・プレイ人数:1人
・発売日:2016年3月30日
・価格:PS5対応版:¥8,690(税込) / PS4のみ対応版:¥7,590(税込)
・ちゃむぅのプレイ時間:14時間

あらすじ


    文永(十三世紀後半)、コトゥン・ハーン率いるモンゴル帝国(大元)の大軍勢が、日本侵攻の足掛かりとして対馬に上陸した。島を防衛する対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅したが――、境井 仁(さかい じん)という名の一人の武士が、かろうじて生き延びていた。 仁は、冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、侍の道に反した戦い方に手を染めることになっても対馬の民を守ろうと決意し、元軍に戦いを挑むのだった。


本作は、日本軍とモンゴル帝国の大軍勢が激しい戦いを繰り広げられるところから始まります。惨敗し、かろうじて生き残った主人公の境井仁が一人でモンゴル帝国に立ち向かっていきます。
武士道としての戦い方は、 「正面から」・「1対1」・「己の刀のみ」 などといった正々堂々の対決をしろと教え込まれてきた仁。
しかし、圧倒的な数の前に武士道を通した戦い方をしていては勝ち目がないと感じた仁が、教えとの葛藤に悩ませながら様々な戦い方でモンゴル帝国に挑んでいく物語です。

おすすめポイント


「綺麗な景色が多い」

ゲームを始めてまず第一に感動したのがとにかく景色がきれいなことです
今回プレイしたのがPS5版というのはありますが、馬で移動しているとき花が揺らいだり、天気に応じて雰囲気がガラッと変わるなど、意識されて作られているものだと思います。
そして、僕が一番感動したのが目的地を設定した時のことです。
今作で目的地を設定すると、その目的地の方向が 風の流れ で表現されます。
風を追っていけば、目的地に到着する仕様です。
他のゲームでは目的地を設定すると目に見える形で線が出たり、ミニマップに道のりが出たり…など様々だと思いますが、この誘導の仕方は初めてでした。
時代設定としては十三世紀後半、ミニマップなどという近現代的なものも無い中で「風」という形で表現したこと。この風によって木々や花が揺らめき、描写がより映えることに非常に感動しました。

四季が表現された景色

「豊富な剣術アクション」

武士ということで、基本的には刀一本で戦っていくことになります。
最初は単調な戦闘になるかと思っていたのですが、そんなことはありません!
敵兵の剣兵・盾兵・槍兵などの兵種に従ってこちらも剣の を変えて戦います
どの型を使って戦うかも戦略の一つとして戦うことができます!
型選択画面の様子

「様々な戦い方ができる」

刀での戦いはもちろんですが、武士道とは反した戦いができるのも醍醐味です。 ゲーム序盤は刀での戦いが基本ですが、ストーリーが進んでいけば「暗殺」や「弓」など着実に敵を減らしていける手段が増えていきます。
場所によっては爆発する樽やハチの巣などを活用することもでき、様々な戦い方でいかに安全に敵を倒すことができるのかもカギになってきます。


「カスタマイズ可能なフォト機能」

綺麗な景色に共通するところではありますが、その中でもフォト機能にも力を入れられていると感じました。
何もない場所でも設定次第でいい写真になるのですが、綺麗な景色があると思わず立ち止まっていいアングルを探して時間を忘れて写真を撮っていることもしばしば…(笑)
下に全く同じ時間、同じ場所で撮った写真があるのですが設定次第で全く違う雰囲気に化けさせることもできます。
ちゃむぅお気に入りの刀の血を拭うアクション
ダークな世界観に(カラスも飛ばしてみた)

微妙なポイント


「難易度が高い」

ノーマルでプレイしていたのですが少し感じた感想がちょっと難易度高いな…でした。
普段FPSゲームをしているちゃむぅは隠密が苦手で、敵にばれた途端 「えええええい」 と敵に正面から切りかかりに行ってました(笑)
しかし敵拠点の序盤でばれると1対20くらいで敵が来るので勝てないことも多く、割と何度もやり直したりしていました
かといって勝てないわけではなく、よく観察していると何となくどこから隠密していけばいいか見えてくるので一か所に長時間詰まる、といった感じではなかったです。
難易度もまだ下げられるので、下げたらそんなに得意じゃない人も苦戦せずにプレイできるのかなとは思いました。


「素材集め・ステータス上げが面倒」

武器や防具を強化するのに素材が必要なのですが、この素材集めが面倒に感じました。
木材などはその辺に光っているものを見つけて拾わなきゃいけませんし、金属系も敵拠点の敵を排除して最後に収集しても「なかなか集まらないなあ…」という感想でした。
体力などを上げる方法も、マップに隠されている場所を探して少しずつ上げていく形で、なかなか上がらず中盤以降面倒になってあまり意識して探すことはなくなりました。
ちゃむぅは絶対に使う武器だけレベルをあげ、ステータス等はほとんどあげませんでしたが、クリアはできたので詰まったら上げる形でもいいと思います。(ラストは多分ステータス足りな過ぎてめちゃめちゃやり直しました…)

まとめ


    おすすめポイント
    ・綺麗な景色が多い
    ・豊富な剣術アクション
    ・様々な戦い方ができる
    ・カスタマイズ可能なフォト機能

    微妙なポイント
    ・難易度が高い
    ・素材集め・ステータス上げが面倒


最初はPS5の機能を体感したいがために始めたGhost of Tsushimaでしたが、始めて見たらそのストーリーにのめりこみ、気づいたらクリアまで毎日毎日プレイしていました。

グラフィックの表現も本当にきれいで、次世代機ならではの明瞭さも体感することができました!
剣術を使ったアクションがお好きな方や、次世代機を手に入れたけどなんのゲームをしようか迷っている方はぜひプレイしてみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回!