むぅのゲームとガジェットの話

おすすめゲームやガジェットの紹介をするブログ。

【ゲーム紹介】発売から2週間。「ホグワーツ・レガシー」を遊んでみた!【HogwartLegacy】

はじめに


こんにちは、がむぅです。

名作映画ハリーポッターの世界を自由に探検できる、オープンワールドRPGホグワーツ・レガシー」。
ゲーマーにハリポタファン、発売前から各方面に期待された話題の新作を遊んでみました!

楽天市場での購入はこちら

目次



ゲーム概要


・ゲーム名:ホグワーツ・レガシー(HOGWARTS LEGACY)
・発売元:WARNER BROS INTERACTIVE ENTERTAINMENT
・ゲームジャンル:オープンワールドRPG
・プラットフォーム:PC/PS5/PS4/XboxSeriesX|S/XboxOne/Switch
・プレイ人数:1人
・がむぅのプレイ時間:約43時間(メインストーリー終了まで) ※3/5追記

PC PS5 Xbox Series X|S PS4 Xbox One Switch
発売日 2/11
(早期2/8)
2/10
(早期2/7)
4/4 5/5 7/25
価格
(税込)
スタンダード
エディション
¥8,778 ¥9,878 ¥8,778 未定
デラックス
エディション
¥9,878 ¥9,878 ¥10,978

PS4Xbox Oneの発売が5/5に延期になりました(3/18追記)

予約特典として「オニキス・ヒッポグリフ」の乗り物や魔法薬のレシピ、クエスト等があります。プラットフォームによって異なる部分があるので注意が必要です。未発売のプラットフォームに関してはまだ予約特典が付いてきます。
PC版は必要スペックも要確認です。容量もそこそこ多いので注意が必要です。(私は容量が足りずゲームをいくつか消しました)

楽天市場での購入はこちら

あらすじ


    舞台は1800年代のホグワーツ。この物語の主人公は、魔法界を引き裂きかねない古代の秘密を解く鍵を握っています。仲間を作り、邪悪な闇の魔法使いと戦い、魔法界の運命を左右しながら、ホグワーツでの生活を堪能しましょう。伝説はあなたによって紡がれます。未知なる歴史を紡ごう。


 私たちプレイヤーは、5年生としてホグワーツ魔法学校に転入してきた主人公を操作し、おなじみの学校やホグズミードなどの広大なマップを探索、学校の友人達との生活を楽しみながらストーリーを進めていきます。
ホグワーツでの生活を堪能」という時点で、自由度の高い神ゲーな予感。
予約購入し、発売日からプレイし始めて2週間。ネタバレなしでおすすめポイントや、少し微妙だったポイントを紹介していきます!

ホグワーツ城

おすすめポイント


「映画の世界に没入」

プレイして最初に感動したのが、映画の再現性とホグワーツの世界への没入感。あらすじにもあるとおりあるとおり1800年代のホグワーツなので、映画の舞台とは異なりますが、それでも見慣れた学校やホグズミートの風景など、映画の世界に入った気分が味わえます。


「ゲームの細かな作りこみ」

映画でも見覚えのある学校の教室やトイレ。そしてUSJでも再現されるほど人気なホグズミートのお店たち。その1つ1つの場所が細かに作られています。もちろんマップだけでなく杖や服装なども。まさに映画の世界。感動とワクワクが止まりません。マップはオープンワールドですが、地図上でグレーアウトしている箇所は行けませんでした。それでも入れる家が多かったり、そもそもマップがかなり広く、普段からオープンワールドのゲームを遊んでいる人でも満足いくまで探索ができると思います。マップに移動する際のロード時間も少なめで気になりません。

組み分け帽


「お馴染みのあの魔法が打てる!異世界感と爽快感」

戦闘はもちろん魔法。実は映画は途中までしか見ていないのですが、それでもわかる魔法ばかりでした。他のゲームではあまりない本格的な魔法での戦闘は「ホグワーツの世界」という異世界感を存分に味わうことができます。そして楽しいのが魔法のコンボ攻撃。技を放ち、通常攻撃(通常魔法)を繰り出す、そして最後に強力な攻撃魔法。コンボ攻撃による爽快感は期待以上でした!
魔法での戦闘

微妙なポイント


「クラフトが1個ずつしか作れない」

今作は回復薬等の薬を作るクラフト要素あります。こちらは鍋で薬を作成できるのですが...これが1個ずつしか作れません。30秒でできるものから15分かかるものまで、どれを作るにも1個ずつです。作って...待って...次の薬を作って...と少し面倒な仕様です。ただ作成するための鍋はいくつか置くことができるので、ストーリーが進めば大きな問題ではありません。

「装備の見た目が固定されない」

装備アイテムを装備することで、体力や攻撃力、防御力といったステータスを強化することができます。そして、この装備は見た目だけを好きな装備に変えることができます。ステータスは強いものを、見た目は好きなものを、とできるのです。ただ面倒な点が、装備を変更すると見た目も変わってしまうことです。全身自分の好きな見た目に揃えても、新しいアイテムを装備すると新しいものに変わってしまいます(1度見た目を変更した装備は、再度その装備を付けると見た目も一緒に変わります)。あまりにも見た目が気に入らない場合は変更していますが、割と頻繁に装備を変えるので服の見た目は諦めてしまいました...。

現状プレイしていて不便・微妙に感じる点は上記2点です。基本的に完成度が高く、ストーリーや探索を進める上で不満に思うことは少ないです。

ちなみに画質は文句なし。ただ最高画質はスペックの高いPCでないと難しそうです。私は中でプレイしていますが気になりません。むしろめちゃくちゃ綺麗です。

まとめ


    おすすめポイント
    ・圧倒的な没入感
    ・マップやアイテムの細かな作り込み
    ・戦闘の爽快感と異世界

    微妙なポイント
    ・魔法薬等のクラフトが面倒
    ・新しい装備に変えると見た目も変わってしまう



2週間経って、現在のプレイ時間は約25時間。物語の全貌はまだ見えていませんが、すでに神ゲーであることは間違いなし。それほどに完成度の高い作品だと思います!!
価格は約9000円と気軽に購入できる値段とは言えませんが、価格以上に満足感の得られるゲームです。
ハリーポッターの映画が見たくてたまらない...。現在ハリーポッターシリーズを見放題で見られるのはNetflixだけのようです。他の配信サイトでも映画ごとにレンタルができるようなのでチェックしてみてください!

楽天市場での購入はこちら

今回は話題の新作「ホグワーツ・レガシー」の紹介でした。
原作が好きな方はもちろん、オープンワールドのゲームが好きな方、魔法での戦闘をしたい方、全てのゲーム好きな方におすすめしたいゲームです。未プレイの方はぜひプレイしてみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回!