むぅのゲームとガジェットの話

おすすめゲームやガジェットの紹介をするブログ。

【ゲーム紹介】憧れのカフェ店員になれる!忙しさが楽しいカフェ経営シミュレーション【Barista Simulator】

はじめに


こんにちは、がむぅです。

今回はシミュレーションゲームと忙しいゲームが好きな私にぴったりなゲーム「Barista Simulator」を紹介していきたいと思います!
私と同じように経営シミュレーションなどのやることが尽きないゲームが好きな人にはとてもおすすめなゲームです!

目次



ゲーム概要


・ゲーム名:Barista Simulator
・発売元:CubeCube Sports Ltd.
・ゲームジャンル:カフェ経営シミュレーション
・プラットフォーム:PC
・プレイ人数:1人
・発売日:2023年5月20日
・価格(税込):¥1,700
・日本語対応
・がむぅのプレイ時間:16時間

あらすじ


    バリスタシミュレーターでは、エスプレッソ、ラテ、カプチーノといったたくさんの種類のコーヒーを作る体験が楽しめます。バリスタになりきった気分で、お客様の求める一杯をあなたのカフェで提供しましょう。お客様をどうするかも、あなたの自由です


本作にはストーリー要素はありません。様々な種類のコーヒーを提供し、お金を稼いでお店や設備をアップグレードし、人気店に成長させていくことが目標のゲームです。中には悪人(?)もいて、そんな人は追い出したり、お店のセキュリティを守るのもプレイヤーの役目となります。

おすすめポイント


「コーヒーの種類が多くリアル」
徐々に種類を開放していくことができるのですが、種類がなかなかに多い!エスプレッソから始まり、モカやラテ、アイスもありますし、フラッペもあります。すべてコーヒーやシロップの分量が決まっていて、レシピ通りに作ることでお客さんは満足してくれます。提供するかしないかを決めることもできますし、全て提供するとなるとかなり慌ただしくなります。そこがまた面白い。

マシンを使ってコーヒーを入れます

「お客さんがゆっくり待ってくれる」
こういったゲームだと、お客さんの待ち時間がオーバーし、作っている最中でも提供できなくなってしまうことがあります。本作で気に入ったのはお客さんがゆっくり待ってくれること。本当に長時間待ってくれるので、まず時間がオーバーしてしまうことはありません。レシピを確認しながら作って、備品の補充をすることもできますし、なんなら次のお客さんのコーヒーを作ることもできます。そのくらいゆっくり待ってくれるので、その辺りはストレスなくプレイすることができました。
カフェらしくコップに名前を書くことも!

「自分好みのカフェを作れる」
コーヒー作りや経営が楽しい本作。もう一つおすすめしたいのがカフェをデザインできるところ。机やいすを設置するとコーヒーを購入したお客さんが座って飲んでくれたり、お店にBGMを流したり、中にはお店の人気度にかかわる装飾もあります。自分の思い描くカフェを作ることができて楽しいです。
カフェを拡張して自分好みに

微妙なポイント


「バグが多い/動きが重い」
発売から約2カ月というところも考慮したいですが、バグの多さや操作性の悪さ、画面や動きの重さが少し目立ちます。アイテムを机に置こうとしたら置けなくなってしまったり、入れたはずの飲み物がなくなってしまったり...。最初から少し動き(処理)が重いような感じはしていましたが、長時間プレイするとその重さがより際立ったように感じました。PCのスペックが低い方は少し注意が必要かもしれません。この辺りは今後に期待したいところです。

「レシピを見ながら作れない」
たくさんコーヒーの種類がある本作。レシピブックがあり、それを見て作るのですが、開きながら作ることができません。分量を確認して、本を閉じて、作って、忘れてしまったらまた確認して...。私は全種類提供していたので、ほぼ毎回レシピを確認していました。画面の横のほうにレシピ出しておける機能があると便利だなと思いました。

まとめ


    おすすめポイント
    ・コーヒーの種類が多くリアル
    ・お客さんがゆっくり待ってくれる
    ・自分好みのカフェを作れる

    微妙なポイント
    ・バグが多い/動きが重い
    ・レシピを見ながら作れない


シミュレーションゲームとしてはなかなかリアルで、忙しなさはありますが程よく、純粋に楽しみながらプレイすることができました!バグや動きの重さが少しストレスではありますが、時間を忘れてプレイすることができる素敵なゲームです。今後にも期待したいですね。

リアルなコーヒー作りが楽しい!カフェ経営シミュレーションゲーム
未プレイの方はぜひプレイしてみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回!