むぅのゲームとガジェットの話

おすすめゲームやガジェットの紹介をするブログ。

【ゲーム紹介】いかだに乗って大海原を冒険。ユートピアを目指すサバイバルゲーム!【Raft】

はじめに


こんにちは、がむぅです。

今回はちゃむぅと2人でプレイしたお気に入りのサバイバルゲーム「Raft」を紹介していきたいと思います!
昨年6月に大型アップデートが行われ、物語が完結した本作。暑い夏におすすめな海が舞台のサバイバルゲームとなります!

目次



ゲーム概要


・ゲーム名:Raft
・発売元:Axolot Games
・ゲームジャンル:オープンワールドサバイバルゲーム
・プラットフォーム:PC
・プレイ人数:1~8人(推奨)
・発売日:2022年6月21日
・価格(税込):¥1,980
・日本語対応
・がむぅのプレイ時間:45時間

あらすじ


    古いプラスチックで作られたフックだけを備えた小さないかだに閉じ込められたプレイヤーは、広大な海の上で目覚めます。 青い海は完全に孤立しており、陸地は見えません。 喉がカラカラでお腹も空いているので、 生き残るのは簡単ではありません!(日本語訳)


本作の舞台はずばり海。海面が上昇し、辺り一面海と化した世界で、小さないかだの上で目覚めるところから物語は始まります。生き延びるため、フックを使って周囲の木やプラスチックを集め、いかだを拡張し、釣りをして食料を集め、時々襲ってくるサメからいかだを守り生き延びていきます。
ただひたすらに生き延びるだけでなく、ストーリー要素があるのが面白いところ。海を漂流する中で大きさが様々な島が現れ、中には人がいた形跡がある島も...。生存者を探し、生き延びる方法を探していきます!

始まりは小さないかだの上

おすすめポイント


「自分好みのいかだが作れる」
本作では木やプラスチック、葉を集めて生活拠点であるいかだを拡張していくことができます。2階を作ったり、船の形にしてみたり、壁や屋根を作って家っぽくしてみたりと、なかなか自由度が高く、好みのいかだに変えていくことができ、建築好きな方におすすめのポイントです。

こんないかだにすることも...!

「大きい島を見つけた時のワクワク感」
建築するための素材や食料は、海に落ちているものを拾うだけでは不十分。そこで大切になってくるのが、島を見つけ上陸することです。島の大きさは大小様々。木が数本ある程度の島もあれば。ガッツリ探索できる島まで!そういった大きい島は海を漂う中で、遠くの方に見えてくるのですが、そのワクワク感がたまりません。小さい島が続いた後の大きい島は特に...!ぜひ双眼鏡を作って、航海士になった気分で楽しんでください。
大小さまざまな無人

「程よい難易度と発展具合」
サバイバルゲームでは、ツールや素材など、徐々に技術が発展していくことが多いです。その中で微妙に感じてしまうのが、発展が早過ぎたり、逆に全然発展しなかったりすること。本作はそういった難易度や発展度合いがちょうど良いと感じます。実際私たちがプレイした時は、最初の方に作った装置を使い続けるものもありましたし、最新の技術で効率良く作業を進めることもありました。

微妙なポイント


「揺れがリアルで船酔いする」
いかだに揺られている時間が大半な本作。波に揺れる描写がなかなかリアルです。乗り物酔いしやすい方や、体調があまりよくないときは船酔いしてしまうことがあるかもしれません。実際私も長時間プレイしていて船酔いしたことが数回ありました。オプションで画面揺れを抑えることはできますが、プレイする際はご注意ください。

まとめ


    おすすめポイント
    ・自分好みのいかだが作れる
    ・大きい島を見つけた時のワクワク感
    ・程よい難易度と発展具合

    微妙なポイント
    ・揺れがリアルで船酔いする


個人的にとてもとてもお気に入りのゲームで、昨年6月の大型アップデート前にプレイしていたのですが、大型アプデ後に改めて最初からプレイしてしまいました。そしてクリア後はなかなか長いRaftロスに陥りました...。(Raftに似たゲームを知っている方いましたらコメントください...)
シングルプレイもできる本作ですが、個人的にはマルチプレイをおすすめします!難易度はそこまで高くないのでシングルでも十分楽しめますが、友達とわいわいプレイする方が楽しいゲームです。
暑さが際立ってきた7月。ぜひ海の上での生活をお楽しみください!

サメとの攻防も楽しい

いかだの上で生き残る、新感覚のサバイバルゲーム
未プレイの方はぜひプレイしてみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回!