むぅのゲームとガジェットの話

おすすめゲームやガジェットの紹介をするブログ。

【ゲーム紹介】お世話とリアルな経営が楽しい!ペットホテル経営シミュレーションゲーム【Pets Hotel】

はじめに


こんにちは、がむぅです。

今回は今年の4月に発売された新作ゲーム「Pets Hotel」を紹介していきたいと思います!
私がプレイしたのは無料デモ版の「Pets Hotel:Prologue」となりますが、ゲーム内容は本編と変わりないので、デモ版をプレイした感想をお伝えします!

目次



ゲーム概要


・ゲーム名:Pets Hotel(デモ版:Pets Hotel:Prologue)
・発売元:Games Incubator
・ゲームジャンル:経営シミュレーション
・プラットフォーム:PC
・プレイ人数:1人
・発売日:2023年4月17日
・価格(税込):¥2,000
・日本語対応
・がむぅのプレイ時間:2.8時間

デモ版では最初の14日間を体験することができます。また正規版では建築デザインが楽しめるサンドボックスモードもあります。

正規版ではモード選択ができます

あらすじ


    Pets Hotelへようこそ!ここは、あなたがいつも夢見ていたビジネスを始めることができる場所。Pets Hotelでは、ペットがくつろげる場所を作り、設計し、運営するユニークな機会が得られます。猫、犬、亀、その他多くの動物が、あなたにお世話してもらうのを待っています!


本作はおじさんから受け継いだペットホテルを人気店に成長させていく物語。ホテルのデザインから、予約の受付、動物たちのお世話、スタッフを雇うところまで、リアルな経営体験ができるゲームです。

空腹や水分などのメーターを気にしてお世話します

おすすめポイント


「リアルなお仕事」
個人的にリアルだな~と感じたのが予約の受付。電話を取って予約を受け入れるかどうかを決め、パソコンにデータを登録することで予約が確定します。このパソコンへの登録というところがリアルで気に入っています。預かるペットの名前や種類、泊数にオプションまで、きちんと入力することでようやく予約確定となり動物を預かることができます。ほかにも爪切りのオプションやシャンプーなど、予約やペットの状況に合わせて仕事をしていくことになります。

名前を入力して予約を受ける

「自分の好きなようにホテルをデザインできる」
本作はお世話や経営だけでなく、ホテルそのもののデザインをすることができます。床や壁、天井を設置することができるので、ホテルを0から作り上げることができます。デモ版では初めからホテルが用意されていますが、それも自分好みに変えていくことができます。壁紙などの色やデザインも豊富で、凝った建築をすると、それだけで時間が過ぎてしまいます。
三人称視点でも建設可能

「スタッフを雇って完全に経営だけをすることも」
本作では受付スタッフ・動物のお世話をスタッフを雇うことができます。最初こそ自分で予約を取り、お世話をして、引き渡しをして...と忙しない時間を過ごすことになりますが、お金がたまりスタッフを雇ってしまえば、自分はホテルのデザインやスタッフの管理など、完全に経営だけに集中することもできます。またスタッフにはレベルがあり、教育を受けさせることでそのレベルが上がり、より質の良いサービスを提供することができます。そういった経営も楽しいですね。

微妙なポイント


「日本語訳が微妙」
まだ新しいこともありますが、日本語訳があまりしっかりしていません。わかりやすく言うと、翻訳機に英文を入れてそのまま表示したような感じです。そのためわかりにくい表現が多少なりあります。とはいえ日本語対応してないよりはましですし、そんな時間がかからずに慣れると思います。慣れてしまえばあまり気になりません。

「少し物足りなさを感じる」
本作では自分のタイミングで翌日にすることができます。予約の受付や動物の引き渡し、お世話が終わったら次の日に、とできるのですが、場合によっては朝の数時間でやることが終わってしまうことも。少し仕事が少ないなと感じました。スタッフを雇うとより自分でやることは少なくなります。建築が好きな方はその時間にホテルのデザインをして楽しめそうですが、私はどちらかというと経営が好きなので、物足りなく感じました。ホテルが大きくなればある程度やることが増えて忙しくなると思います。

まとめ


    おすすめポイント
    ・リアルなお仕事
    ・自分の好きなようにホテルをデザインできる
    ・スタッフを雇って完全に経営だけをすることも

    微妙なポイント
    ・日本語訳が微妙
    ・少し物足りなさを感じる


仕事のリアルさも気に入っていますが、動物の動きもなかなかリアルでかわいいです。なでたり遊んであげたりすると喜んでくれて、本当にお世話をしている楽しさが味わえます。発売して3か月ほどしか経っていないので、今後にも期待作品です。

リアルなお世話と経営が楽しい、ペットを預かる経営シミュレーションゲーム
未プレイの方はぜひプレイしてみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回!