むぅのゲームとガジェットの話

おすすめゲームやガジェットの紹介をするブログ。

【ゲーム紹介】運はいらない。頭だけを使うマインスイーパー【Hexcells】

はじめに


こんにちは、がむぅです。

今回は運要素のないマインスイーパー、「Hexcells」というゲームを紹介していきたいと思います!
マインスイーパーでは最初の数回を含めて、ヒントなしで爆弾のないマスを選択する必要があります。本作はそういった運要素がない、必ず答えに繋がるヒントが隠れているマインスイーパーになります。

目次



ゲーム概要


・ゲーム名:Hexcells
・発売元:Matthew Brown
・ゲームジャンル:パズル
・プラットフォーム:PC
・プレイ人数:1人
・発売日:2014年2月20日
・価格(税込):¥298
・日本語対応
・がむぅのプレイ時間:101分

本作の他に「Hexcells Plus」「Hexcells Infinitie」が発売されています。同社の他パズルゲームがセットになったバンドルもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

あらすじ


本作はパズルゲームのため、ストーリー要素はありません。

おすすめポイント


「必ずヒントがある」
やはり本作の特徴である「運要素がない」という点はおすすめポイントです。最初から最後まで、ぱっと見わかりづらくても、必ず答えに繋がるヒントがあります。ステージが全部で6ステージあるのですが、ヒントの種類もステージごとに増えていき、飽きずに楽しむことができます。マインスイーパーの運要素部分にイライラしてしまうそこのあなた!ぜひ本作をプレイしてみてください!

各ステージの最初の面がチュートリアルになっています

「クリック音がかわいい」
本作ではパネルを選択するたびに音が鳴るのですが、その音がかわいらしく心地良いです。連続してパネルをクリックすると音楽のようにも聞こえてきて、そういった点もプレイしていて楽しむことができるポイントだと感じました。

微妙なポイント


「ボリュームが少なめ」
毎ステージごとに新要素が追加されていきますが、全体的なボリュームは私が思っていたよりも少なめに感じました。全30ステージでクリアまで約100分。体感だともっとあっという間に終わってしまったように感じました。金額を考えれば十分に思いますが、もう少し値段が上がってもよいので、ボリュームが欲しいと思いました。本作をプレイしてみて気に入ったら他作品もプレイしてみると良いかもしれません。

全30ステージ

まとめ


    おすすめポイント
    ・必ずヒントがある
    ・クリック音がかわいい

    微妙なポイント
    ・ボリュームが少なめ


個人的にマインスイーパーが好きなのですが、最初や最後が運次第になってしまうのが微妙だと感じていたので、本作のようなマインスイーパーはまさに求めていたものでした。
気に入って1度初めてからノンストップでクリアしてしまったので、近いうちに他作品も購入したいと思っています。
まもなく始まる梅雨。お家での気分転換に少し変わったマインスイーパーはいかがでしょうか?

徐々に難しくなるステージ

運要素のいらない、頭だけを使うマインスイーパー。
未プレイの方はぜひプレイしてみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回!